
わぶろぐ。

ミュージカルとか舞台が好きです。普段はTwitterに生息中。

日本人なら観るべき!? 『ミュージカル Allegiance』

初めてニューヨークに行ってから10年近く経ちましたが、いまだに入国審査は適当に笑って通り抜けるモノだと思っている、ちくわぶ。です。こんばんは。

 

日本人ならば絶対に観ておくべき!?『ミュージカル Allegiance』日本語に訳すと「忠誠」という意味。

f:id:mtms1031:20150528191238p:plain

スタートレックでお馴染みの日系二世俳優、ジョージ・タケイさんがプロデュース・出演するこの舞台。

 

1942年から47年にかけて、当時のルーズベルト大統領の命令により存在した、日系人収容所。その収容所に強制的に送られた日系アメリカ人のキムラ一家(確か一番最初はオオムラ一家だったと思います)の物語で、実際にジョージさんもここで幼少期を過ごしておりその時のエピソードをもとに作られています。

 

第二次世界大戦により日系人の立場は苦しくなりました(そりゃそうですよね、だって日本VSアメリカですもん) 約12万人の日系人や日本からの移民などが収容され、あのジャニーズ事務所のジャニーさんも収容されていたとか。ジョージさんはアーカンソー州カリフォルニア州強制収容所で過ごされたそうです。

収容所については歴史的な文献がありますので詳しいことはそちらを参考にしてください。

 

朗読劇から始まり、2012年秋にサンディエゴで上演

そして!この度ブロードウェイにてようやく!ようやく!上演することが決定。

 

主要キャストは既に発表になっていましたが、アンサンブル含む全キャストが発表になりました!

www.playbill.com

 

George Takei (Sam Kimura/Ojii San)←おじいさん!

Lea Salonga (Kei Kimura)

Telly Leung (Sammy Kimura)

Katie Rose Clarke (Hannah Campbell)

Michael K. Lee (Frankie Suzuki)

Christopheren Nomura (Tatsuo Kimura)

Greg Watanabe (Mike Masaoka)

 

アンサンブル

Aaron J. Albano・Belinda Allyn・Marcus Choi・Janelle Dote・Dan Horn・Owen Johnston・Darren Lee・Manna Nichols・Autumn Ogawa・Rumi Oyama・Momoko Sugai・Cary Tedder・Elena Wang・Scott Watanabe・Scott Wise

 

<個人的注目>

・ミュージカル界の女王様、レア・サロンガがブロードウェイに戻ってくる!

レアについては私が偉そうに語れるモノでもないので割愛します(笑)

大注目ポイントはあのレアが日本語で歌を歌うことでしょうか。

・マイケル・リー様もブロードウェイに戻ってくる!

現在、韓国で活躍しているマイケル様(敬愛しすぎて様付きで呼んでいます)

もともとアメリカ出身のバリバリのアメリカ人なのですが、数年前から韓国に出稼ぎに行かれてミュージカル等に出演されている、もうそれはそれは美しすぎる歌声をお持ちの方です。

実は9月まで韓国の「ジーザス・クライスト=スーパースター」に出演される予定なので、「Allegiance」は無理だわーと諦めていましたが、まさかのご出演!これには驚き!泣きました。

・アンサンブルに日本人キャスト出演

現在同じブロードウェイで上演されている「王様と私渡辺謙さんばかり注目されていますが、アンサンブルに日本人の方がいたり、ウエストエンドの「ミスサイゴン」などにもチラホラ。

そして「Allegiance」にも日本人の方が!調べたところお二人… Rumi OyamaさんとMomoko Sugaiさんのようです(もしも他にいらっしゃいましたら教えてください!)

・そして、アーロン!

個人名でスミマセンw「Newsies」でお馴染みのアーロンも出演予定とのこと。ワークショップには参加していたみたいですが、本公演にも出てくれるとは!嬉しいです…。ううう~(泣)彼はアジア系が出演する舞台を次々と射止めていてほんとに素晴らしい!(Here lies loveや王様と私など)

 

トライアウト時はTatsuo Kimura役をポール・ナカウチさんが演じていましたが、ポールさんは現在「王様と私」で渡辺謙さんのキングを支えておりますので今回は出演せず。お時間あればこちらもぜひどうぞ。

ポールさんの素晴らしいおっぱいが見れますYO!!!!!!!!!

女子は嫉妬しちゃダメだYO!!!!!!!!!!

f:id:mtms1031:20150528203034j:plain

 The King and I Photo Image Gallery on Broadway - Information, Cast, Crew, Synopsis and Photos - Playbill Vault

 

この舞台、やはり日本人としてものすごく興味がありますし、観光客向けではないかもですが絶対に観るべき作品です。そしてそれをブロードウェイで上演することに意味があるのだと思います。

歴史的な作品はとても難しく、日本側・アメリカ側それぞれの意見や主張が食い違うことは当たり前です。どちらが悪い、良いとかではなく歴史というこの事実をどう受け止めるのか…ミュージカルというひとつの芸術作品としてどう描かれていくのか…そしてそれを今後の未来にどう生かしていくのか…その点をとても楽しみにしています。

 

私も向こうへ飛ぶ予定です。ジョージさんは御年78歳!体調面が少々不安なのは確かですが、ぜひジョージさんで観たいですね!

そして、ジョージさん…日本語の読み書きは苦手だそうですが、スピーキングはできます!ので!SDに出てきてくれたら、舞台の感想を直接伝えてみたらいかがでしょうか?

 

チケットは6月1日一般発売

ブロードウェイのロングエーカー劇場にて 10月6日プレビュー開始 11月8日オープン

公式サイト Allegiance - A New Broadway Musical - Official Broadway Show Site

 


Allegiance Highlights - YouTube


"The Mountain's Heart" from Allegiance - A New ...

 ↑レアとマイケル様のデュエットは聴いてるだけなのに感動で泣けてきます

これを生で聴けると思うと…はわわ…