
わぶろぐ。

ミュージカルとか舞台が好きです。普段はTwitterに生息中。

ちと早いけど2015年振り返るよ! 〜勝手にちくわぶ。大賞〜

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

 

2015年も終わりですね~。

いやまだ色々観劇予定は残ってるんですけど(チケット9枚ある爆)←頭おかしい

 
f:id:mtms1031:20151210135639j:image

↑なんやかんやで聖地、パワースポット

 

 

 

2015年のミュージカル界を一言で表すと

 

「どうした!?日本のミュージカル!?何が起きたぁぁ!?」

 

こんなことが起きるなんて思ってもなかったです…よね!?

素敵作品がゴロゴロと登場し、海外からトンデモナイ大物がウジャウジャ来日し…。お財布がぁぁああ!と何度悲鳴をあげたことか…。いや、リアルに生きてて良かったって…今年50回くらい思いましたから(多)

 

それと、新しい人にもたくさん出会え、反対に悲しいお別れも味わいました。

初めて直接お会いできたフォロワーさんも大勢いらっしゃって…どうもありがとうございました。とにかく今年一年は濃い!濃い!濃い!濃厚な一年でした。

 

今年の総括としまして、個人的に良かった作品・思い出に残った作品をまとめたいと思います。

まず、今年観劇した作品は全部で69作品。基本的に私の作品選びの最重要ポイントは【人】なので、複数回観た作品もたくさんあります。というか、ほとんどです。劇場に行った回数として数えるともっといきますが、自分でも呆れるので数えませんw

関東圏以外で行ったのは、静岡・名古屋・大阪・京都・博多・ニューヨーク(あとピッツバーグ!w)

これ仕事じゃなくて趣味だよなぁ~と自分でも思うことは何回もありますのでツッこまないでね!w

 

 

豊作続きだった中から選ぶのは大変苦しく、うーうー頭を抱えながら選んだわけですが…観劇した中で特に素晴らしかった作品を3つに絞らせてもらうと

(公演順に)

・メンフィス (ホリプロ)

・アラジン (劇団四季

・ワンピース (松竹)

 

かなーという結果に。

 

 

【メンフィス】

f:id:mtms1031:20151210122725j:image

ブロードウェイで観た時も相当感動した作品なんですけども…出演者の欄に

山本耕史/吉原光夫

なんのドッキリかとwwww家で大絶叫しましたww悲鳴ではなく絶叫ですw

 

公演の中身は、一言で言うと「安定」だったと私は思います。

白人と黒人という日本人にはあまり馴染みのないストーリーだったわけですが、アンサンブルも含めた出演者とスタッフさんの名前が出揃ったときに「これは素晴らしい舞台になる!」という確信が持てました。

もちろんプリンシパルの皆さんも凄かったのですが、アンサンブルの力強さと重要性を再確認。メンフィスは白と黒の話だけど、この作品の神髄は「人と人との繋がり」ではないかなと思えた。それは日本人で上演したからこそ感じ取ることができたんですよね。

 

ものすごく楽しかったし個人的には夢のような期間で、今でもあれは夢だったのではないか?と思う時さえあります(笑)東京千秋楽のカーテンコールで泣きすぎて「ふぉーふぉー」言いたいのに、うぐぐ…と声が出ないという初めての体験もしました。

そして、大好きな吉川さんの最後の作品でした。きっとこの作品は、ばぁちゃんになっても私の心の中に在り続けるんだろーなー。吉川さーーーん!ずーーーっと大好きです!!!!

 

 

【アラジン】

f:id:mtms1031:20151210122751j:image

これは劇団四季での公演のことを指しています。

散々謝っていますがw当初、四季がやると言った時に正直キツイだろうなと思いました。というか、たぶんブロードウェイでの公演を観た方のほとんどが心のどこかでそう思ったと思います。

大きな理由として、

・今までの四季のスタイルとまったく異なる作品であること

・ジーニーの発掘

この2点でした。で、フタを開けてみたら偉いこっちゃでしたね。全力で土下座したいレベル。ブロードウェイよりも面白かったです!

本当に劇団四季の役者が今までの四季のスタイルと真逆のことをやっていました。上から目線に聞こえたら申し訳ないのですが、四季ってこんなことできるんだぁ…と大きな壁をボーンと打ち破った最高の作品でした!

あとは、忘れちゃいけない、瀧山ジーニーの存在!もう無双ですね!向かうところ敵無し!瀧山ジーニー観ないなんて人生損してるよ!?

 

 

【ワンピース】

f:id:mtms1031:20151210122813j:image

こちらの記事を読んでいただければ(笑)

mtms1031.hatenablog.com

 

最高にエンターテイメントで最高にスペクタクルでした。

来年3月大阪、4月博多でありますので、まだ観てない方はぜひぜひ観てください。

ワンピース知らない人も、歌舞伎に馴染みがない人もきっと楽しめると思います。

 

「チケット高くない!?」(いえいえ、チケット代だけの興奮が待っています)

「上演時間長くない!?」(いえいえ、興奮しすぎて時間が経つのが早いです)

 

それこそ私もTwitterの感想を読んでチケットを取ったクチなので、SNSやってて良かったと心の底から思いました。Twitterバンザイ!!

絶賛ワンピロス中なので、もう早くやってよー!(ドン!!!ドン!!!)状態。来年また麦わらの一味に会えるのが楽しみですー!

 

 

個人的な感情がもととなって印象に残っている舞台は…

 

【ブロードウェイ:Hedwig and the angry inch

 f:id:mtms1031:20151210141515j:image

まさか、ジョン・キャメロン・ミッチェル本家本元のヘドウィグ!!を本公演で観れる日がやってくるなんて夢にも思わなかったですね。ジョンヘドは、2008年6月の中野サンプラザでやった大打ち上げライブ以来だったけれど、終始鳥肌立ちっぱなし。

本当に今でも信じられない。わたしは幻影でも観ていたのか!?

 

 【王様と私

渡辺謙さんのキングを観れたのも一生の思い出!!

f:id:mtms1031:20151210145116j:image

 

【ソングライターズ】

f:id:mtms1031:20151210122843j:image

とてもとっても思い入れのある作品の再演!

こちらもたくさん通って、京都まで飛んだけれど毎回本当に楽しかったです。

出演者がワチャワチャやってるのが可愛い、それを眺めてるのが至福。ぶっちゃけ言って、notファンの人は置いてきぼりをくらう作品かもしれないとは思っているけれどwハッピーミュージカルってやっぱりいいなぁ。ぬーぐるみww

またやる機会があれば次は違う出演者で観たいなぁって。いや、初演・再演カンパニーも唯一無二な存在ですが、この作品にはたくさんの可能性が秘められていると思うので、色んな方がエディやピーターを演じてもっとたくさんの色に塗ってほしい。ぁ、屋良&中川コンビはただの伝説なので、別の作品でも共演して欲しいです。(むしろ、なぜ使わない!?ねぇ!!!)

 

開幕前に書いた記事↓

mtms1031.hatenablog.com

 

 

【JMDライブ】

f:id:mtms1031:20151210122919j:image

これはライブ(もはやトークライブ?笑)なので、番外編ということで。

大好きだったJMD(ジョン万次郎の夢)カンパニーの4人が再集結。いやー昔を思い出してめっちゃ笑ったイベントでした。いつかもっとたくさんのJMDカンパニー集めてイベントやってくれたらいいなぁ!

きっと番長の意見と番長を怖がっていた人の意見って食い違う部分があるでしょうから…ww 潤ちゃんガンバレー!!

 

 

最高によかった新キャスト!と言えば…

やっぱりレ・ミゼラブルでしょう!

f:id:mtms1031:20151210135401j:image

ジュンモさんのバルジャン/清水ちゃんのコゼット/海宝くんのマリウス/上山くんのアンジョ

とっても素敵な新キャストだったなぁ。旧キャストを食っちゃうくらいの勢いで、全員ハズレがなかった。みんな大好きでした。

「やらせてくださいぃぃーーー!!!」ww

mtms1031.hatenablog.com

 

レミゼ、みつおさんと言えば…【ニコ生の公開放送】も最高に楽しかったですー!!

f:id:mtms1031:20151210163825j:image

(2回目も行ったけど撮るの忘れた)

 

 

その他にはノートルダムの鐘】

コレはぜひ皆さんにも観て欲しいです!!

f:id:mtms1031:20151210135417j:image

 

mtms1031.hatenablog.com

 

 

【チェス】

万里生アービターぶらぼー!!

f:id:mtms1031:20151210135439j:image

 

 

【シスターアクト(来日)】

昨今にしては珍しい売れ行きでしたよね!

f:id:mtms1031:20151210135458j:image

 

 

【HEADS UP! 】

小山田先生!今拓哉!バンザイ!

f:id:mtms1031:20151210135517j:image

 

 

【プリンスオブブロードウェイ】も良かったと思いましたね。

f:id:mtms1031:20151210135527j:image

POBに関しては、内容よりも「皆様よく日本に来てくださいました!!」という感謝もこめて…w

 

 

【スパマロット】もとっても笑った作品。

f:id:mtms1031:20151210135547j:image

ただ、近くにいた頭のおかしい客が本当に最低だったので(コレを上回る人は絶対に現れないw)それなりの環境でもう一度観たいです。→とんでもない鑑賞態度だった話を聞きたい人は個人的に聞いてくださーい!w

 

 

2016年はとりあえずブロードウェイから始まります。

で、第一弾はDNA-SHARAKU祭り。

は゛や゛く゛S゛p゛i゛さ゛ん゛に゛会゛い゛た゛い゛

mtms1031.hatenablog.com

 

からの、ジャージーボーイズ大感謝祭が勝手に行われますので、ご確認のほど宜しくお願い致します(何を)

 

www.tohostage.com

個性の塊のアッキーがいかにしてフランキーに変身するか

を楽しみにしたいと思います!!

 

 

 

お会いしたことあるフォロワーさん、まだお会いしたことないフォロワーさん、感動を届けてくれる役者さんやスタッフさん、普段フライヤーやパンフレットにお名前が掲載されない舞台関係者の皆さん、いつもありがたい情報を届けてくれる演劇雑誌・パンフレット・ウェブ等の編集関係者の皆さん、ライター・評論家の皆さん、素敵な空間を与えてくれる劇場勤務の皆さん、支配人さん、マネージャーさん、主催・興業主の皆さん、イベンターの皆さん、…えーと、あと誰だ!?w

とにかく!!舞台を愛する全員の方に感謝の気持ちを!また、皆様の今後のご活躍をお祈りして…2016年もクソみたいな劇場通いをしたいと思いまーす(^q^)ぴぃーーーーー

 

の前に、皆さん年末までのお仕事がんばりましょっ!!(^q^)ぴぃーーーーー