
わぶろぐ。

ミュージカルとか舞台が好きです。普段はTwitterに生息中。

2.5勢をこっちの沼に引きずりこめるか!?

エンタメ ミュージカル
日曜日にこんなアンケートを取ってみました。
 
f:id:mtms1031:20160412210030j:image
 

理由は…単純に興味があったからと、いわゆる若手舞台と四季東宝のような舞台には壁があると思っているからです。(観る層が違う…現に私も若手舞台をそんなに観たことがありません)それと2.5の賑わいが裏山という感情も少なからずあります。


もちろん!こっちだって売れるミュージカルはありますよ!ありますとも!!!エ○ザとか…○リザとか…エリ○とか…!!!ランプの魔人が出てくるやつとか!!!でも実際は瞬殺の作品ってあまりなくて…。もちろんチケットが最初から売れるから良い作品とも限りませんけど…。それと「日本発の作品が売れる」っていうのもとても裏山!なんですよね。「2.5はそもそも原作が有名で、もともとのファンもいる」っていうのもありますけどね。
 
2.5の世界が実際にどうなっているのかわからないのですが、私の勝手なイメージでは「チケットが取りづらく、10代〜30代の女性中心の客層、グッズやコンテンツ展開など採れるところは採る」主にこの3点。そもそも2.5役者って失礼な書き方だなと思いましたが( ;´Д`)文字数の関係で。スミマセン。
 
 
私個人の意見では、敷居を低くしてもっと色んな人にミュージカルを観に来て欲しいという思いがあります。もちろん安っぽいということではなくて、帝劇での舞台観劇=高貴な趣味という固定観念を取っ払いたいということです。(そりゃ確かにお金は掛かりますが…それでも生は良いモノです…)
正直、日本にミュージカルはまだまだ根付いていないと思います。”根付かなくて良い”というご意見をお持ちの方もいるかもですが、やっぱりミュージカルっていいよねぇぇえー!っていう人が増えてくれたり、「初デートは映画」のように「初デートはミュージカル」っていうのが当たり前になってくれたらすごく嬉しいなと私は思います。
 
それの解決策ってやっぱり観劇人口を増やすしか道はなくて…
となると…1回も劇場に来たことがない人よりも、何かしらの理由で劇場に来たことがある人、舞台というモノを珍しがらない人から広げていけたら一番手っ取り早いのでは?と。(浅利さんが始めたこころの劇場なんかは本当に素晴らしいですよね!)
まぁ、何をどうしたら良いっていうアイディアも特に思い浮かんでいないので言いっ放しになるわけですが…(すみません)誰かを誘いやすいコンテンツ作りとか、大々的な宣伝方法とか…もっとスポンサーがいてくれればやりやすいんですけどねぇ。
東宝も2.5やるか!?→王家があるぞ!
若手役者さんたくさん出すか!?→ロミジュリは当てはまるかな?
 
 
そんなわけで、「2.5や若手舞台が好きな人に向けて」東宝四季宝塚を観たことがありますか?という質問をしてみたわけです。皆様ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
そもそも男が宝塚に出られないとか、若手から四季に行った人って?というご意見もありましたが(ごもっともですね)
「好きな役者や作品がミュージカルに出る(ミュージカル化する)から観に行っているのか、それとも観劇全体が趣味(好き)なのか」っていうのが知りたかったのでご了承を。
 
 
f:id:mtms1031:20160412122321j:image
 
 
観たことがない&1回〜3回があわせて63%
「10回以上が22%」
 
皆さんどう思われました!?
 
よく行く方はきっとたくさん行ってるんだろうな。そうじゃない方はまったく行かないんだろうなという感想を持ちました。
正直予想では、もうちょい観に来てるかなと…。(もちろん劇場に多く来てる人が偉いとか、真のファンだ!!なんてことは思ってもいませんが)ほとんど行かない組が半数以上は意外でした。
 
ネガティブに考えると(´-`).。oO(来てないのねー)
ポジティブに考えると(´-`).。oO(まだまだ新規開拓できる道はある!)
 
日本のミュージカル界は、リピーターに頼ってる傾向が強いと思います。
(ex:劇場でしょっちゅうやってるリピーター割引とか、宣伝方法がいつも似たり寄ったりだとか)
それだと結局「いつものメンバー」しか劇場に来ないんですよね。しかも「いつものメンバー」はいい舞台なら定価でもチケットを買う方が多いです。(安くなるのは大変有り難いですが…!)それでも「いつものメンバー」にもキャパがありますから、観たい舞台が被ると選ばなければならない…そして捨てなければならない…私も最近頭を抱えながら、机におデコをぶつけながら、どれに行こうか…と精査しています。
そういった点を考えると、リピーター割引よりも紹介割引のほうがいいのかもしれない…そんなに簡単に紹介で観てくれる方も多くないかもしれないけど…。
 
 
 
で、最終的な結論はいつもの如くまとまらないのですがヽ(;▽;)ノどうにかしてもっと色んな人にミュージカルを観て欲しいんですよねヽ(;▽;)ノ
でも今回のアンケートで「2.5勢から引っ張ってくることは可能かも…」っていうことがわかった気がします。(思惑通り沼にハマってくれればですが…笑)
はああ…何か良いアイディアないでしょうかねぇーヽ(;▽;)ノ←自分で書いたくせに丸投げ!ほんと文才ないわ!私って!
 
尚、個人的なアンケートと考察なので、何かに使用するってことはございません。皆様ご協力ありがとうございました。
 
皆さんの意見とかアイディアとかあればぜひ教えてください♪( ´▽`)